日本のデベロッパが見た WWDC:木下誠氏

木下誠

木下誠氏 by ASCII.jp

日本のデベロッパによる WWDC 現場からのわくわくするようなレポートがある。

Cocoa プログラミング第一人者の息吹きが直接伝わってくるようで楽しい。

HMDT: “JUN 8” by 木下誠: 08 June 2009
[via AppBank]

     *     *     *

Snow Leopard

新規機能は、64 bit、Grand Central Dispatch (GDC)、OpenCL。このあたりは、有効に使うことができれば、アプリケーションの性能は飛躍的にアップする。でも、それには充分な知識が必要。アプリケーションデベロッパによって、開発力の差が出るかも。

値段は、Leopardユーザは$29。ここで会場、この日一番の大盛り上がり。この値段はインパクトあるわー。

     *     *     *

iPhone OS 3.0

iPhone OS 3.0では、基本的にはすでに提供されている機能のおさらい。新情報としては、SMSで画像などを送ることができるMMSをサポートするキャリアの紹介。Softbank、あったー!あと、iPhoneをモデムとしてMacをインターネットにつなげる、ティザリング機能をサポートするキャリアの紹介。Softbank、なかったー!

そして、iPhone OS 3.0の提供開始日。6月17日。うーん、結構早いぞ!来週か!それまでに、あれやって、これやって。WWDC出ている場合じゃないぞ!

     *     *     *

iPhone 3GS

そして、iPhone 3GS。ほぼ事前のリーク情報通りのため、会場からは大きな驚きはなし。

ハードウェアのバリエーションが増えるという事は、iPhoneプラットフォームの成長を考えると、必ず必要なもの。毎年、新しいモデルを投入することになるでしょう。開発者から見ると、様々な問題が増える。まず、パフォーマンスの問題。いくら新しいのが2倍速くなったといっても、それにあわせてアプリを作る事はできない。やっぱり、第一世代iPod touchで快適に動くというのが、パフォーマンスの目安になるでしょう。新しいデバイスのポテンシャルを活かす事はできない。

早い話が、手間が増えるっていうことですな。ま、これは宿命でもあるんだけど。あ、画面サイズが変わらなかったのは嬉しい。これがいちばんインパクトでかいからね。

     *     *     *

全体の印象

今年はやっぱり、熟成の年のWWDC。Mac OS X、iPhone OSともに、事前に提供されているものがほとんどなので、驚きはなかった。新ハードとなるiPhone 3GSも、漸進的なアップデートといった印象で、すんなり受け入れられた。

     *     *     *

WWDC 初日の印象を引用させていただいたが、現場からのレポートはその後も続いている。

ぜひ木下誠氏のサイト「HMDT」を直接ご覧いただきたい。

原文を見る:Original Text

     *     *     *

追記(6月13日):

日本の若い世代の開発者に関するコメントが興味深い。[6月12日の投稿分]

     *     *     *

あと、なんつーか感じたのは、あんまり技術に興味ないんじゃないの? ということ。私はプログラマ上がりなんでWWDCに来ると、テクノロジーラブ! GCD素敵! OpenCLクール! Objective-Cのブロック構文は美しさがないね! って感じでテンションが上がる。でもその勢いで話すと、あれ? こういう話興味ないすか。すいません。。。ってなっちゃった。うまくコミュニケーションとれねーよ。ジェネレーションギャップだ。技術系の話は、ジジイの繰り言のように、片隅でコソコソとやるのでした。

iPhone SDK登場して、1年経った。当初は単純なフレームワークだったのが、3.0ではCore Dataが使えたり、OpenGL SLまで使えたりして、結構複雑になってきた。ここからは、技術力、開発力の差が出てくると思うんだけどね。

Technorati Tags: , , , , ,

広告


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中