「セールスマンの誕生」

Obama-3
President Obama in Mesa, Ariz. – Joshua Lott/Reuters

米景気対策法で議会対策に苦労したオバマ大統領は、住宅対策については直接国民に訴えかける作戦に転じた。

この国民に対する記者会見は一度耳を傾けるに値する。[ビデオはこちら、テキストはこちら。]

オバマをホワイトハウスに押し上げたその根本に立ち戻ったということだろう。

議会対策よりひとりひとりの国民に訴えるという変化を Mike Madden は「セールスマンの誕生」として取り上げている。

その頃太平洋の反対側では、衝撃的なマイナス 12.7% への対策ではなく些末な対応に政治もメディアも狂奔していた・・・

     *     *     *

Salon: “The birth of a salesman” by Mike Madden: 19 February 2009

Feb. 19, 2009 | WASHINGTON — The Obama administration seems to have learned three big lessons in salesmanship from the bumps it endured in passing the stimulus bill and presenting its Wall Street rescue plan. One, sometimes the best way to sell Washington on an idea is to leave Washington and talk to the public. Two, let the president himself market the idea. Three, keep the idea simple, or as simple as a complex economic proposal can be.

Technorati Tags: ,

広告


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中