もし Google が壊れたら? 実は壊れちゃったんだけど・・・

Googlemalware
‘This site may harm your computer’

たった「 / 」という一文字が紛れ込んだために起きた人為的ミスだって・・・

     *     *     *

TechCrunch Japan: “Googleが壊れた。インターネット全体をマルウェアと判定“: 01 February 2009[Maeda, H 訳]
TechCrunch: “Google Flags Whole Internet As Malware” by Robin Wauters: 31 January 2009

どうなっているのかはわからないが、数分前からGoogleで検索を行うとすべてのサイトがマルウェアと判断されて、「このウェブサイトにアクセスすると、コンピュータに損害を与える可能性があります」と表示されてしまうのだ。上に掲載した図のように、Googleのサイト自体もそう表示される。

     *     *     *

CNET Japan: “グーグル検索結果すべて「コンピュータに損害を与える可能性あり」、原因は人為的ミス” by 永井美智子 & 鳴海淳義: 01 February 2009

Googleの検索結果に1月31日深夜、異変が生じた。すべての検索結果に「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」と表示され、目的のサイトにアクセスできなくなっていた。

     *     *     *

Techmeme: “This site may harm your computer” on every search result?!?!” (Marissa Mayer/The Official Google Blog): 31 January 2009

     *     *     *

Official Google Blog: “‘This site may harm your computer’ on every search result?!?!“: 31 January 2009
Google Japan Blog: “全ての検索結果に「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」というメッセージが表示された件について“: 01 February 2009

What happened? Very simply, human error. […]

単純な人的ミスが原因です。

We periodically update that list [StopBadware.org criteria list] and released one such update to the site this morning. Unfortunately (and here’s the human error), the URL of ‘/’ was mistakenly checked in as a value to the file and ‘/’ expands to all URLs.

我々は定期的にこのリストの更新をしており、昨晩も新たに更新されたリストをリリースしました。誠に遺憾なことに単純な人為的ミスにより、この更新されたリストのなかに “/” というパターンが誤って混入していたため、全ての URL がこのパターンにマッチしてしまう、という事態が発生しました。

     *     *     *

Computerworld Blogs: “What if Google decided YOU were ‘malware’?” by Mike Elgan: 31 January 2009

This is especially relevant for digital nomads, who rely heavily on these services because we’re mobile. […]

Google’s colossal meltdown today should remind us all of how vulnerable we are to errors — human or otherwise — at the companies we increasingly rely upon for our everyday work.

Technorati Tags: , , ,

広告

2件のコメント on “もし Google が壊れたら? 実は壊れちゃったんだけど・・・”

  1. yutakarlson より:

    ■グーグル検索結果すべて「コンピュータに損害を与える可能性あり」、原因は人為的ミス-人為的ミスは避けられないことを前提として運用すべき!!
    こんにちは。昨夜はグーグル検索をしていて、バニクりました。スパイウェアか、ウィルスに汚染されたのではないかと思い、いろいろ調べていたら寝たのが、 2時になってしまいした。朝になって、この件をサイトで見て原因が人為的なものだと知ってほっとしました。全くの人為的ミス、それも凡ミスですね。 2001年宇宙の旅の、HAL9000のことを思い出してしまいました。自分もこの映画のように、いずれコンピュータの反乱にあうかもしれないと思っていましたが、まさか昨夜のような形であうとう思っていませんでした。いずれにせよ、現代人は、「情報を扱う責任」があると自覚しなければ、やっていけなくなりますね。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。

  2. shiro より:

    > yutakarlson さん

    貴ブログで 「2001 年宇宙の旅」のファンがおられることを拝見して とてもうれしいです

    映画の時を 10 年近く過ぎたというのに HAL 9000 に匹敵する人工知性は なかなか出現しませんね


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中