企業法務の現場

Corporate Legal

日経新聞から・・・

 弁護士になって間もないころ、私は上司から「ある会社の取締役会議事録を見てきてほしい」と指示された。裁判所の許可があれば株主側は議事録を閲覧できる。私は「会社法の勉強になるぞ」と気楽に出かけたが、先方に着いた途端、そんな気分は吹き飛んだ。

 会社には議事録を載せた机以外は何もない「特別室」が用意され、二人の険しい表情の警備員が私に「部屋から一歩も出ないように」と威圧的に言い渡した上、部屋の入り口を固めたのだった。その瞬間、私は「ああ、これが企業法務なのだな」と実感した。

 当時、その会社で熾烈(しれつ)な経営権争いが繰り広げられており、その証拠として議事録が必要だったと上司から聞かされたのは後だった。・・・

日本経済新聞: “体験こそリスク管理の決め手”[リーガル映画館:守護神]by 中島茂: 26 January 2009

Technorati Tags: , , ,

2件のコメント on “企業法務の現場”

  1. jeienne より:

    私のところでは,Gmailが故障というのかどうかは判断できかねますが,この数日,スタンダードビューとしていたGmailのホーム画面がHTMLヴァーションでしか見れません。Gmailを開ける度に修復されているかどうかを見に行くのですが,開けたら進捗状態を知らせるバーが出て,少しは進展しますが,そこでブロックされます。セッティングとかの文字も出ますが,それも機能しません。既に4年以上は使っているのですが、こんな事は全く初めてです。今や,MacのMailさえも月に一度とかそれ以下でしか開ける事の無い位に100%信用していたので少々驚きです。

  2. shiro より:

    > jeienne さん

    ブログ開設 おめでとうございます

    「私のマック歴」の 次回を楽しみにしています


コメントを残す

