プレスリリースの書き方

Pressrelease

Press Release

異例ともいえるプレスリリースが立て続けに出た。

プレスリリースというと、正確だが、長くてあまりおもしろくなく、専門のライターが咀嚼(そしゃく)して初めて一般読者が読める記事になるというのが通例だ。

つぎに紹介するプレスリリースは、非常にコンパクトで、その意味で型破りだといえる。

     *     *     *

Vodafone のプレスリリース

Vodafone | Press Release

Vodafone は本日アップルと、グローバルマーケットの10か国で iPhone を販売する協定を結んだと発表した。オーストラリア、チェコ共和国、エジプト、ギリシャ、イタリア、インド、ポルトガル、ニュージーランド、南アフリカ、トルコの10か国における Vodafone の顧客は、本年後半には同社のネットワークで使用可能な iPhone を購入できることになる。

Vodafone today announced it has signed an agreement with Apple to sell the iPhone in ten of its markets around the globe. Later this year, Vodafone customers in Australia, the Czech Republic, Egypt, Greece, Italy, India, Portugal, New Zealand, South Africa and Turkey will be able to purchase the iPhone for use on the Vodafone network.

     *     *     *

Telecom Italia  のプレスリリース

Telecom Italia – Press Release

Telecom Italia は、今年後半イタリアに iPhone を導入する契約をアップルと結んだと本日発表した。

Telecom Italia announced today it has signed a deal with Apple to bring the iPhone to Italy later this year.

     *     *     *

これらのプレスリリースについては John Gruber が実に的確な指摘をしている。

Vodafone to Offer Apple’s iPhone in Ten Markets

John Gruber | Daring Fireball

これまで見たうちでベストのプレスリリースだ。56語で、簡にして要を得ている。[キャリアの]独占契約については何も触れていない。このため、他のキャリアもこれらのマーケットで iPhone を提供するのではないかとの推測が出ている。

Best press release I’ve seen in years. 56 words, short and to the point. No mention of exclusivity, so there’s speculation that other carriers will have the iPhone in these markets, too.

     *     *     *

iPhones in Italy

John Gruber | Daring Fireball

短いプレスリリースをもうひとつ。このプレスリリースより URL の方が長いくらいだ。

Another short press release. In fact, the URL is longer than the PR itself.

     *     *     *

分らないことがいっぱい

このプレスリリースだけでは分らないことがいっぱいある。

iPhone の価格も、発売時期(国によって異なるのか)も、またロックされているかどうかも、何も分らない。

さらには、これが 3G iPhone なのかどうかも分らない。

しかし、はっきりしていることがひとつある。

Vodafone も Telecom Italia もイタリアで販売するということは、これまでアップルがとってきた1国1キャリアというモデルが崩れたということを意味する。

今後日本で発売されるとき、どういう影響を与えることになるのだろうか・・・

     *     *     *

これらのプレスリリースは短いが故に多くのひとの注目を集めることとなった。

プレスリリースの目的が多くのひとの関心を惹くことなら、こういう書き方も効果的なのかもしれない・・・

Technorati Tags: , , ,

広告


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中